2016年09月21日

栄養相談

栄養相談のお客様と
「亡きお母様との思いでのご飯いなり寿司」を作りました。

お母様を亡くされ数年経っておられるようですが、
喪失感から立ち直れず現在に至っておられるようです。

久しぶりにゆっくり食事をいただきましたという言葉が印象的でした。

私も母を亡くし数年経ちますが、母の作ってくれたご飯が懐かしいです。

IMG_1606.JPG

IMG_1605.jpg

IMG_1611.jpg
posted by うさちゃん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑顔あふれる食卓(食生活相談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四季の薬膳 秋

秋の食養生
夏の疲れを癒やし、秋を快適に過ごす献立

・イカバーグの特製トマトソースのせ
・じゃが芋とほうれん草のチーズグリル
・きのこのマリネサラダ
・緑豆と麦門冬のおかゆ

IMG_1615.JPG

IMG_1610.jpg

IMG_1608.JPG

IMG_1609.jpg
posted by うさちゃん at 11:10| Comment(0) | 料理教室(和食・薬膳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やさしい 基本の和食 9月

魚の下処理と魚の三枚おろしを学ぼう!

アジを使ってお一人 一尾さばいていただきました。
最初は手元が心配な方もいらっしゃいましたが皆さん上手に
さばけておられました。
後はさばいた回数で上達しますのでがんばってください!

・アジフライ
・切り干し大根の煮物
・みそ汁(煮干し・自家製味噌)

IMG_1598.JPG

IMG_1601.JPGIMG_1600.JPGIMG_1602.jpg

posted by うさちゃん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室(和食・薬膳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする