2016年09月27日

10月講座のご案内

実りの秋!旬の食材で心とからだを癒し
冬を迎える準備をしましょう!

「四季の薬膳」クラス
 乾燥や呼吸器の不調を整える薬膳
  ・秋刀魚のソテー きのこソース
  ・他3品

「なごみの食卓」クラス
 実りの秋を先取り♪
・きのこ・南瓜・れんこんを使った
   一汁三菜の献立

「やさしい 基本の和食」クラス
 何度でも作りたくなる家庭料理
  ・ぶりの照焼
  ・ごま和え
  ・肉じゃが

「イベント」
  ・自家製味噌を仕込もう!
 
 ・手作りこんにゃく
   こんにゃくって家で作れるの?と思っていらっしゃる方も多
   いと思います。簡単においしいこんにゃくができ、作り立て
   は「さしみこんにゃく」として召し上がれます。
   味噌田楽や煮物などいろんな料理に使え、
   ダイエットしたいる方にもおすすめの食材です!

スライド1.jpg
posted by うさちゃん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室(和食・薬膳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

なごみの食卓 9月

トランス脂肪酸が体におよぼす害について学ぶ
敬老の日、秋分の日に喜ばれる献立

・鮭の焼きぶたし
・きのこご飯
・ごま和え
・しぎなす
・お吸い物

IMG_1635.jpg

IMG_1633.jpg

IMG_1637.jpg

IMG_1638.jpg

IMG_1636.jpg



posted by うさちゃん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室(和食・薬膳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

栄養相談

栄養相談のお客様と
「亡きお母様との思いでのご飯いなり寿司」を作りました。

お母様を亡くされ数年経っておられるようですが、
喪失感から立ち直れず現在に至っておられるようです。

久しぶりにゆっくり食事をいただきましたという言葉が印象的でした。

私も母を亡くし数年経ちますが、母の作ってくれたご飯が懐かしいです。

IMG_1606.JPG

IMG_1605.jpg

IMG_1611.jpg
posted by うさちゃん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑顔あふれる食卓(食生活相談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする