2015年08月30日

セロリの葉で・・・

「ふりかけ」を作りました。
炊きたてのご飯に混ぜ込み、
おにぎりにしても美味しいです

材料
セロリの葉   3本分
オキアミ    大さじ2(ちりめんじゃこでも可)
黒ごま      小さじ1
しょうゆ    小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1


IMG_0457.jpg
posted by うさちゃん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の準備

夜になると虫の音が聞こえ、秋の気配を感じる季節になりましたね

秋は、空気が乾燥し、体の中も乾燥が招くトラブルが
起こりやすくなります。

暑い夏が終わったら、まずは、体を乾燥から守り、
食べ物の力を借りて、中からも潤すことが大切です。

そして、夏の間にたまった疲れをとり、これからくる冬に備えて、
旬の食材でエネルギーをしっかり蓄えておくことが大切です。

夏の疲れが気になる方は、体を潤す食材で体調を整えてください。


からだを潤す食材
梨、柿、ぶどう、れんこん、白ごま、百合根、山芋、
卵、牛乳、豆乳、豆腐、いか、豚肉、牡蛎、白きくらげ、はちみつ

IMG_0455.jpg
posted by うさちゃん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室(和食・薬膳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

レタスのお浸し

レタスはサラダで食べる事が多いですが、炒めたり茹でることで丸ごと1個食べられちゃいますよ(^-^)/

と言うことで、レタスのお浸しを作ってみました。

image-ce3d1.jpg
posted by うさちゃん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする